徒然なるままに、豆乳。

Soymilk with nothing to do.

AndroidユーザーがiPhoneを買うまで①

  • 備忘録として書いてます。
  • 自分のスマホの話を延々とするだけ。
  • 素人見解なので的外れなこと言うかも。
  • 内容間違ってたらこっそり教えてください

どうも、生粋のAndroidユーザーです。

生まれてからiOSに触れたことがない私ですが、次の機種変はiPhoneにしようと思っているところです。以下理由。

  • 指定PCでMacBook Air買わされた買った
  • MacAndroid間でデータ連携ができない
  • 今のスマホが4年目
  • バイトを始めて自分で買えるようになった
  • ケースなどアクセサリが豊富
  • 気になるiOS版限定アプリがある
  • 純粋にiOSの操作感が知りたい
  • エアドロでハブられなくてすむ

挙げてみると意外とありましたね。

データ連携はできないこともないですが(USB Type-C to Cで繋いで、専用のアプリを入れてフォルダからコピー)、めんどくさいなあ…iCloudとかAirDropでやり取りできたら楽なんだろうなあ…と思ってしまう。GarageBand触る時間も長いし。

前置きはさておき、本題に入ります。

現役スマホ

まずは今使ってるスマホがどんなもんなのか。

機種名はGalaxy S10+。発売は2019年、当時のハイエンドスマホ。カメラレンズは外3+内2=合計5つ。電池は4000mAh。イヤホンジャックもあるしワイヤレス充電もできるよ。(参考:公式サイト)

うーん、改めて調べてわかった。めっちゃいいスマホだ。絶対売らないぞ。手放してなるものか。

くらべてみよう

1ヶ月の筆者「あいほーんって今何番目なの?てかみんな違うの?えすいーってなに…?」

という時期を乗り越え今に至ります。Apple Eventも新発売のiOSも、ろくすっぽ見てこなかった人生。今回の件で未知なるAppleの世界を見られて面白かったです。(あれもう感想戦?)

個人的には大画面&ホームボタンなしに慣れてるので、SEではなくナンバリングシリーズが欲しい。ただPro系は自分にはオーバースペックなので、ナンバリングかつ無印の13~15で検討します。容量は128GB。

iPhone15

とりあえず、こないだ発売された15(無印)と今のスマホを比較サイトで比べてみました。気になったところだけ抜粋。

左:iPhone15 右:Galaxy S10+

あれぇ?カメラ以外あんま進化してなくね?

こうしてみると、やっぱりスマホの性能が頭打ちですね。革新的なものがないというか…Type-C?お前さんとこ以外どの会社もType-Cだったけど?みんなうれしいUSB-C(笑)

今回の無印はカメラ良くなってるみたいですね。Proシリーズには及んでないけど一般人にはこれくらいあれば十二分です。

ただ、今のスマホから特段進化したところがないので価格不相応に感じる。高スギ。カラバリも好きくない(´._.`)

よいところ

  • 撮影後にポートレート編集できる!
  • Lightningケーブル買わなくてすむ!
  • 最新機種!保証期間長い!

個人的にイマイチなところ

  • どちらかというとダイナミックアイランドよりノッチ派
  • カラーバリエーション。好みの問題
  • とにかく高い

Proと差別化されてても気にならないところ

  • カメラの画素数→今のカメラより上なので問題ナシ
  • USB2.0→今のスマホが1.0だし、USBでのデータ移送はほぼ利用しない
  • リフレッシュレート→120Hzに慣れたら戻れなくなりそうで…。
iPhone13、14

じゃあ型落ちとも比べてみよー!と言いたいところだが、13と14の違いって何?というのが率直な意見。まちがいさがし?えーっとね、カラバリ、OS、バッテリー容量、サポート期間がちがう!

この2つでどっち買うか選ぶなら断然13ですね。値段も10万切ってるのは良コスパ(だいぶ感覚が麻痺しているが、たかだかスマートフォンに10万は高すぎる)

よいところ

  • かなり値下がりしている
  • 個人的にカラバリが好み
  • コストパフォーマンス的には最適解

個人的にイマイチなところ

  • Lightningケーブルが煩わしいカモ
  • 15より保証期間が短め
  • iOSのアプデで重くなる可能性あり

現時点での総括

思ってたよりスペック面に差がなかったので、わざわざ高額出して15買わんでもいいなあという印象。そもそも現役スマホはヨユーで動いてくれてるし、サブ機として買って2台持ちもあり。

でも触っていくうちにiOSに慣れたら、メインで使うことになる可能性も考えるとある程度最新の機種が…どうせ買うなら最新の15を…とか、考えちゃうのよね。だって単にスマホ買うならわざわざこんな高いスマホ必要なくてGoogie Pixelの廉価版を買えばごにょごにょ…

最近はガジェット系YouTuberが実機レビューをうpしてますが、正直機能面は調べ尽くしてしまったので、あとは自分に合うかどうかなんですよねえ。店頭で実物は見れるとはいえ、普段使いする上での機能は1日使わないとわからないし…これってある種のギャンブル?

とりあえず続きは給料が入ったらまた考えます。ローン嫌いだからどの機種でも一括で買うつもりだよ。キャリアの買い替えプランも使わないよ。ここは揺らぎません。

 

この先は余談ですが。

私の現役スマホであるSamsung Galaxy S10シリーズはマジで気に入ってます。うちの子つよつよ。強いていうならバッテリーのへたりとゲームで熱持つようになってきたのが気になる…4年間毎日使ってるし無理もないか。ポケモンスリープすげえ熱くなる。「ねむる」押す前に寝落ちすると触れないくらいあっつい。ベイパーチャンバーあるはずなんだけど。

写真の感じも大好きなので作例見てってください。具体的な倍率は覚えてないので雰囲気を楽しんでね(てきとう)

夜景モードはまともな写真がディズニーのしかなかった。

アップすると画質落ちるかも。何はともあれ、この光の拾い方が好きです(告白)。ド素人には良すぎる写真ですね。

スマホのカメラにはそこまでいいもの求めてない…と口ではいうけど、やっぱりカメラがいいとワクワクするもんね。でもそれを肯定するとオイラはPro Maxを買わないといけなくなるのだ!ひぃ〜!誰かこのループから救ってくれぇ〜!

以上、2500文字にわたる自分語りでした。これ続編もあるってマジ?